So-net無料ブログ作成

半年後の一時帰国 航空券 [コスタデルソルでの生活]

IMG_2383.jpgIMG_2387.jpg

*昨日マラガのヒブラルファロ城へ行った。14世紀に造られたイスラム城砦。

こちらに来て半年になるので来週から3週間の予定で一時帰国する事にした。

航空券はマラガ〜パリ (CDG)経由〜羽田空港で1人往復550ユーロ=

約7万2千円(燃油込)。航空会社はマラガ〜ドゴール空港間は格安LCCの

Air Europe、ドゴール〜羽田間はAir Franceだ。

ドゴール空港での乗り継ぎも3時間程で丁度良い。

e-ticketを見ると往復料金は約3万5千円+燃油チャージ2万5千円+

各空港使用税約1万円とある。東京から札幌へ行くより安い。

販売元はどう言う訳かKLMオランダ航空で予約もKLMのホームページから入れた。

ヨーロッパから日本への航空券は日本発着のものより3割程安いと分かっていた

ので日本からスペインまでは片道切符で来て正解だった。


この6ヶ月間の生活は大きな問題も無く概ね予想通りだった。

*スペインの住民登録や外人登録は(時間は掛かったが)問題無く出来た。

IMG_2390.jpg*私の外人登録証。これで仕事も出来る。

 コスタデルソルのスペイン人は人は良いが仕事はイマイチな人が多い。

 お店でも銀行や郵便局でもスーパーでもスタッフどうしがペチャクチャ喋り

 ながらお客の対応をするのでミスが多い。また声が大きくヤカマシイので

 イライラする事はあるが許容範囲内。

*天気は良い。夏は毎日30~33度で雨は降らないし湿気が少ない。

 10月に入り雨の降る日はあるがこれまで傘を使用したのは3度だけ。

 1日中降ることはなく、気温は今も日中は17〜22度で夜が10〜17度だ。

*物価は安い。東京と比較し食物やワインは半額だ。美味しいお米も見つけ

 予定通り年金で生活できそうだ。

 こう言う生活をしていると仕事とかする気が起らない。

*スペイン語の勉強は予定通り上達は遅く中々喋れないが、1月からもボケ防止

 のつもりで気楽に続けるつもりだ。

*マラガは交通の便が良くこれまでマドリッド2回、ポーランド10日間、

 セビリヤ、コルドバ、グラナダ、ミハス 、ロンダなども訪問した。

 来年は色んな国を訪問する予定だ。


橋本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

グラナダ・シエラネバダ [コスタデルソルでの生活]

妻はグラナダへ行った事がないので一昨日(11/04)高速バスでグラナダへ

行って来た。グラナダまでは約150キロでマラガ空港から2時間15分、

マラガ中央駅から1時間45分の距離だ。バス料金は一人往復30ユーロ。

アルハンブラ宮殿は人気で大変混雑しているので入場予約はネットで取った。

入場料は1人15ユーロ。

IMG_2345.jpg*雪のシエラネバダ

バスがグラナダに近ずくと雪に覆われた山脈が見えてくる。

シエラネバダ山脈だ。ここにはヨーロッパで最南のスキー場があるとの事。

シエラネバダ山脈はアメリカ・ラスベガス近くにもあるがこちらが本家本元だ。

アメリカ南部のネバダ州、ニューメキシコ州、アリゾナ州などは昔スペイン領

だったのでスペイン語の地名が多い。ちなみにシエラ=山脈、ネバダ=雪から来ている。


アルハンブラ宮殿は圧巻だ。今回は5時間程かけてゆっくり見学した。

日本からの観光客も多い。

IMG_2352.jpg

IMG_2357.jpg

アルハンブラ宮殿観光後市街に降りグラナダ・カテドラルを見学した。

通常のパッケージツアーではこの見学を含まない場合が多い。

しかしこの美しいカテドラルと市街見学も是非お勧めしたい。

IMG_2360.jpg*グラナダ・カテドラル


橋本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ベナルマデナ市(自治体) [コスタデルソルでの生活]

IMG_0124.jpg

*ベナルマデナ・プエブロは白い村ミハスやフリフィリヤーナを小さくした様な村。

私の住んでいるマラガ県ベナルマデナ市(人口約7万人)は3つの地区に

別れている。

(1)観光客で賑わう海岸沿いのベナルマデナ・コスタ、

(2) 電車の駅があり市の中心アロヨ デ ラ ミエール(私が住んでいる)、

(3) ベナルマデナ発祥(16世紀)の地ベナルマデナ・プエブロ(村)

ベナルマデナ市役所はベナルマデナ・プエブロにある。

コスタデルソルにはミハスやフリヒリャーナに代表される様な白い村が

幾つかあり、ここベナルマデナにも白い村ベナルマデナ・プエブロがある。

こちらに来てからミハスに3回、フリヒリヤーナに3回行ったが

今日初めて地元の白い村へ行った。私のアパート前のバス停からバスで約15分程だ。

IMG_2320.jpg

*ミハスに負けないぐらい美しいベナルマデナ・プエブロ

IMG_2315.jpg

期待しないで行ったが思っていたより良かった。

観光化されていない為、レストランが5〜6軒あるだけで土産屋もないが

大変趣のある白い村だ。


コスタデルソルは10月中旬から急に秋の天気になり雨の降る日も多くなった。

最低気温は10度近くまで下がる事があり最高気温も20度にならない日がある。

しかし天気の良い日は海岸へ行ってテラスでコーヒーが飲める。

IMG_2301.jpg

*昨日11月01日のベナルマデナ海岸プロメナード。

 気温は20度程だが日差しは強い。


橋本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行